秋の抜け毛対策…

広島市中区の地蔵通り…Bozn hair(ボズンヘアー)の坊主 本森です。
ダメージ毛を直すトリートメント、特にツヤツヤに仕上がる酸性のストレートパーマ&デジタルパーマと肌に沁みないカラーリングでは 

好評価を頂けております…
なので、いつもオーガニック商材なども美髪にこだわった提案をしております。

ここ最近、抜け毛が多いとの相談が多いですね。


ぁ、僕が言うのも何なんですが。゚(゚´ω`゚)゚。

で、原因って必ず過去に振り返ります。
いわゆる円形脱毛は半年前後前に心因的ダメージがかかるような出来事が起きて、自律神経異常により一時的に末梢神経にトラブルが起き、毛根に血液が流れなくなり、髪の成長が止まってしまい、ある時期に来たら一気に抜け落ちてしまう、
そんな状況です、
が、一般的に、日々のシャンプーやブラッシングの時にやたらと髪が抜けちゃう方がこの時期は多いですよね。
これも過去に遡り、

特に夏の間、暑いからとやたら冷たい物を口にする、

ついつい刺激的なスパイシーな食事になる、

エアコンの効いた室内から外に出ると、

W(`0`)W    って   。゚(゚´ω`゚)゚。って感じで、

この温度差だけでも自律神経のバランスは乱れます。
そうした環境の変化に身体が耐えられず、

バランスが崩れて、毛細血管の流れが悪くなり

ヘアーサイクルが乱れます。


髪 肌の成長が止まってしまい、丁度この時間になると抜け毛が増えます。
もう抜け落ちる運命の髪は止める事は出来ず、正直諦めて貰うしか無いのですが、
ただ、ほっとくといつまでも止まらない時もあるので、
ちゃんとケアが必要ですよ。
抜け毛対策としては、一般的に育毛剤 ヘアートニックの使用と思われがちですが、
その前に、ちゃんと湯舟に浸かる、適度な有酸素運動を行う、などなど、リラックス出来て、血流を良くして、代謝を上げる事が大切です。

食事も何時もよりタンパク質を意識して肉や卵など積極的に食べましょうね。

タンパク質→アミノ酸→髪、肌の主成分

ですので!

睡眠もとっても大切です。自律神経の乱れの第一原因は寝不足です。
夜の甘い物、糖質は控えて下さいね。

せっかくタンパク摂取しても糖質のお陰で、寝てる間の成長ホルモンの働きを邪魔しちゃいますから。・゜・(ノД`)・゜・。
それからシャンプーを控えたり、優しくそっと洗うって方いらっしゃいますが、

それは却って逆効果です。

さっきも言ったけど抜け落ちる運命の髪は止める事は出来ないので、、(-.-;)y-~~~

それより頭皮の血行を良くするってイメージでしっかりお湯で濯ぎ、シャンプー中は頭皮を揉み解すように洗って下さい。
もちろんシャンプーの濯ぎ残しは無いように。

ついでにセルフヘッドマッサージの動画もご覧下さい(*´∀`*)

👆👆👆

要するに、過去の原因は今更 取り除く事は出来ず、今の現象に最善の対処をやりましょう!
栄養バランス、

自律神経バランス、

心のバランス、
抜け毛って単に髪の毛、ヘアースタイルだけの問題じゃなく、心、身体への危険信号の前触れでもありますので。
くれぐれもご自愛下さいませ。。。

笑いこそが全ての栄養素なり…(o^^o)

一覧へ戻る